事業承継に・M&Aについて語ろう!

2月25日に栃木県信用保証協会さん主催のセミナーでパネラーを務めさせて

いただきます。

M&Aがいよいよ地域において待ったなしの取組が期待されております。

涙あり、感動あり、M&Aは中小企業にお互いにとってとってぎりぎりの

選択をしていくことになります。アドバイスするM&Aアドバイザーも

一瞬たりとも気を抜けません。さらに事業譲渡をした後のPMI(組織統合)

も一筋縄ではいきません。

地域におけるスモールM&Aに関する取り組みはかなり先駆的な事例だと

思います。是非一人でお多くの皆様にお聞きいただければ幸いです。

1月にリリースしました地域M&Aプラットフォームサービス「ツグナラ」

についてもお話させていただきます。

こちらから申し込みいただけます。

http://www.cgc-tochigi.or.jp/data/wp-content/uploads/succession200225.pdf

 

地域特化型M&Aプラットフォームサービス「ツグナラTOCHIGI」を正式にローンチいたしました

地域特化型M&Aプラットフォームサービス「ツグナラTOCHIGI」を正式にローンチいたしました。

トップページ

特徴は、

①地域の事業意欲旺盛な買い手企業を検索できる

②売り手企業や買い手企業が最も信頼する専門家や金融機関担当者をアドバイザーに指名することができる

③地域内での連携ネットワークを活かして低コストにてマッチングを行い、事業承継に関する情報の非対称性を解消する

弊社はこれまでもM&Aアドバイザリー業務には取り組んで参りました、しかし、地域の事業承継ニーズの高まりを受けてもっと広く連携を図って地域の課題解決に資するサービスをとの思いからサービス構築をして参りました。

すでに構想から1年以上が過ぎ、思い起こせば数々の皆様にアドバイスエお頂きながら進めて参りました。

日経新聞様にも記事掲載をいただき数多くの問い合わせもいただきました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54218210Z00C20A1L60000/

これからも地域の課題解決コンサルティング会社として地域企業の皆様に必要とされるサービス構築を目指して参ります。

 

2020年スタート

2020年は毎年恒例の大前神社への参拝からスタートです。

創業以来10年間毎年ここで祈祷をいただいて成長を続けております。

近くに住んでいるメンバーは家族と一緒に集まってくれています。

今年は新サービスのスタートや金融機関との連携などが具体的に動き出します。

            『大吉』 縁起がいいです

      日本一のえびす様にあやかって飛躍できる一年にいたします。

皆様本年も何卒よろしくお願いいたします。