2021年はポストコロナを見据えた年に!

新年あけましておめでとうございます。昨年は新型コロナの感染が世界中に広がり、大きく活動を制限されどの業界においてもこれまでの前提が大きく覆った一年でした。今日時点での感染状況を鑑みてもまだまだかつての日常を取り戻すことは難しそうです。まさに我々は歴史の転換点に生きていると言っても過言ではないでしょう。

連日ニュースで中小企業は今回の外的要因に苦しめられる、あたかも社会的弱者のような扱いで報道されています。しかし、歴史を振り返るといつの時代も危機と言われる時期には小さな、そして地域の中小企業から時代に合った製品や商品が生み出され世を満たしてきました。そのことを裏付けるようにこの状況が続く中、多くの業界、地域で新しいビジネスの芽が生まれ始めています。今回も地域の中小企業こそがポストコロナに向けて必要とされる商品やサービスを生み出すだろうと私は確信しております。

そのため、企業経営者としてはこの変化を前向きにとらえ、次の時代に必要とされる会社を創造していくことが求められています。売上、利益、規模の極大化を目的とする経営の時代は終わりを迎えたのです。

この変化に対応するには社員や協力企業の力がなにより必要になります。まさに、ポストコロナにおいては5人(社員とその家族、協力企業とその家族、未来顧客と現在顧客、地域社会と社会的弱者、株主や関連機関)の幸せを、この順序で追求する会社の時代となるのです。皆様方2021年はポストコロナを見据えて力強く前に進んでいきましょう。弊社も力を合わせて社員一同前に前に進んで参ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします!