沖縄教育出版視察

8年前に視察していらいあの朝礼の感動は忘れられません。

今回沖縄に訪問し、一番楽しみにしていたことが「沖縄教育出版の朝礼」

への参加です。

朝8時30分に会社近隣のホテルの集合して移動しました。

皆さんで歓迎していただき8年前を思い起こされました。また当時は独立も

しておらず、大学院生という身分での参加でしたがこの朝礼を見たことで今後の

自分の在り方も決まったような気がいたしました。

早速肩もみのウオーミングアップからスタートです。全員参加型の朝礼です。

その後はハッピー体操やグループミーティングなど次から次へとテンポよく

続きます。

最後にみんなでフォークダンスを踊って終了となりました。所要時間1時間という

長い朝礼でしたが終始笑顔があふれ、ほのぼのとした雰囲気で進みました。

その後、6年前に川畑会長から事業を引き継いだ川畑社長に事業引き継ぎから

これまでの取組や苦労話についてお話を頂きました。

多くの改革に挑戦して、失敗し葛藤を繰り返しながらなんとか自分なりの形

になったとおっしゃっていました。

今回8年ぶりに訪問しましたが、新社長の取組でいろいろと変わった点が多い

ことがいい勝負掛かったですね。

・企業は生き物であり、外部環境変化や社長によって変わっていく。しかし、変わらない不変のものが根底にあれば姿を変えて続いていく。

・沖縄教育出版は健康食品販売と大手の参入なども相次ぐ競争が激しいマーケットですが、経営の在り方次第で対抗していけることがよく理解できました。

川畑社長とは1歳違いですので今後も定期的にお会いしたいです。

皆さん本日も激熱でいきましょう♪