地域企業に必要なマーケティング戦略

とちぎ経営人財塾2016 第5講は法政大学大学院、マーケティングの大家の小川先生です。

地域企業に今後最も必応になるマーケティングの体系的な授業を3時間いただきました。

今回は特にマーケティングにおける女性の活躍や、活躍する企業の事例をもとに

講義をいただきました。

今年で2年目ですが小川先生の授業はマーケティングの本質を基礎から事例を

交えてわかりやすく教えていただけます。

今回は

・カインズホームの顧客満足向上への取組

・相模屋のマーケティング戦略

・ローソンの商品開発における女性の活躍

と女性スタッフのマーケティングに関する取り組みを各社説明いただきました。

よりマーケティングにおいて地域はテーマになってくる、また女性を商品開発などの

部門で登用する必要性を感じました。

毎回の懇親会では、参加者の3企業 八興製作所の江里口社長、アド宣通の炭田専務、

国分寺産業の田村社長に自社紹介いただきました。

各社ともに業界を代表する企業ですので激熱な内容でした。

各社ともに分野は違えど社会的課題を解決するテーマで事業に取り組んでいることが

印象的でした。まさに次世代型です。

その後も遅くまで経営についての情報交換が行われました。