日本一はやっぱりすごかった!~島根優良企業視察~

日本でいちばん大切にしたい会社、カンブリア宮殿で大反響を巻き起こした

島根県、人口400人の集落にある、人口義手・義足を製造の中村ブレイス。

SUCCEED CAFEでも取り上げたまさに次世代型の超優良企業です。

この山奥で70名の雇用を創出して、地域の人口減少の歯止めを掛ける

べく様々な取り組みをしています。

出雲空港から1時間30分、人里離れたといった感じの山奥に社屋が

あります。明治時代の銀行を移築した本社社屋です。

DSC01580

人口の義手義足を製造して40年、製造工程は超ローテクです。

お客様に合わせて肌の色、しわ、指紋を精巧に作り上げていきます。

DSC01565

12~13年は一人前になるまでにかかるそうです。

DSC01567

シリコン制の義手に内側から色を染めていきます。

こんなに精巧に出来ます。

DSC_0655

 

見た目、肌触りともに驚きです。

創業社の中村社長はアメリカに留学中に瀕死の事故で死にそうになって、

それから地元に戻りこの会社を設立しました。一度死んだ命と、採算を考えずに

お客様の為だけを思って製品創りに取り組んできた結果、今日のように世界から

引き合いが来るようなエクセレントカンパニーになったのです。

現在では、途上国に安価な値段で義手、義足を提供できるシステム作りを

考えています。社長曰く「やさしさのネットワーク」を世界に広げていきたいとのこと。

すさまじく激熱な方です。やっとお会いできてビッグな感動でした。

DSC01578

 

次の日は、出雲と言えば出雲大社・・・。その前の通りで献上まが玉で有名な

「めのや」さんを視察いたしました。

DSC01588

ここのまがたまが、出雲大社並びに皇室に献上されているのです。

DSC01589

時代の流れでいまは、アクセサリーとしての商品開発に力をいれてオシャレな

商品がとても多いです。皇室献上と聞くと皆さんいつい買ってしまいます・・・。

その後は、人生初で出雲大社に詣でて参りました。

DSC01595

さすがに日本一がたくさんあり、スケール感に圧倒されました。

DSC01590

今回は、予てからの念願であったSUCCEED CAFEの仲間とも一緒に視察に

行くことが出来ました。これからもともに学んで成長していける会にしていきたいと

おもっています。

DSC01586

(島根の経営者の方々との交流会にて)

一つ一つ実行に移してさらに、さらに前に前に進んでいきます。

皆様、年末慌しいですが、人生一度きり 激熱でいきましょう~♪