サクシードの由来

よくなぜサクシードですか?と会社名の由来を聞かれることがあります。

最近は説明にも慣れて決まり文句の様にペラペラと言葉が出てくる

様になったが改めて説明すると・・・。

サクシードには英語で引き継ぐという意味があり、設立時に次世代

の経営者を支援して行ける会社、次世代に引き継げるような事業を

自社で運営して行きたいとの思いからつけた言葉です。

辞書を見て、電話帳を見ていろいろ考えましたがなかなかいい案が

出ない時に、ある本の表紙に記載されていた言葉に惹かれました。

創業して3年がたつと、設立時とは環境も、会社に対する認知度も

大きく変わりました。今では、会社として成長段階に入ったサクシード

を本当に頼もしくさえ思います。設立時にビジネススクール時代の恩師

に「100年続く会社にしてください」と言われてたことが強く印象に残って

います。「100年先には生きていないでしょうから引き継げるような会社

にしなければならない、決して自分の私物ではないと」その言葉から思い

を新たにしました。

オフィスには長野県の伊那食品工業で購入した100年カレンダーが常に

掲げてあります。

DSC_0256

これを見るたびどんなに自分一人が頑張っても限界が

あることを思います。

これから、仲間を増やし、益々やりたいことがやれる

ようになってくると思いますが、この初心を忘れず前に進んでいこうと

思います。皆さん本日も激熱でいきましょう。