上場に至るには

支援企業の上場をこの目で見届けること。これは、自分の銀行員時代からの

夢である。一時期ほど上場に価値があると思われなくなっている感があるが、

シリコンバレーの成功者物語を聞いて自分も起業したいと思うようになった私

としては上場した起業家にはリスペクトの念を感じてしまう。

今日新聞で、かつて担当していた企業の上場のニュースを見た。

たった4年前だが、本当に当時は上場できるとはほとんどの関係者が感じて

いなかったであろう。私もその一人だった。ただ、社長をはじめ経理担当者

に至るまで、高いレベルをみて仕事をしているなとは思った。

そしてそこには根拠のない信念があるようにも思えた。今思えば、周りがなんと

言おうとも彼らにとっては今日のニュースが鮮明に描けていたのだろう。最近

つくづく企業経営に意識が重要だと思っている。

http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/central/utsunomiya/news/20111118/662229