飲食店の経営支援

飲食店の経営支援を行っています。多くの店が対前年割れの売上。

外食需要の低下と、ニーズの多様化、中食化の流れが実感として感じられます。

そんな中で、売上を維持、上昇させている店舗に共通する要因は、

・店員に活気があり、行くと元気になる。

・メニュー、料理の裏側に何か特徴がある。

・食べた後にお得感を感じさせる。

味が上手いとか、安いというのはあまり関係が無いかも・・・・。

もはや、商品での差別化は難しい時代、コンセプト、ストーリー性等で差別化を図るしかない。

コンセプト、ストーリー性がある店は、お客さんは入っています。

連続且つ波状的に新しい取組を行って行くことが近道ですね。

カテゴリー: blog

来客

久しぶりに銀行員時代のお客さんから電話があった。

「資金繰りが大変なので相談したい」とのこと。

訪問する旨を伝えると、「忙しいだろうからこちらから事務所に行くよ」

と時間を合わせて訪問頂いた。

決算書を見てみると以前と内容は大きく違ってしまっており、資金繰りも

本当に厳しい状況。

「やめるかどうかも考えた」その言葉に企業は本当に生き物だと考えさせら

れた。私が銀行時代に担当していた当時は、仕事も順調で多額の税金を支払ってい

た。

わずか数年で廃業するかどうかの瀬戸際に追い込まれてしまった。

一通りの今後のシナリオを立てて、「前向きにやりましょう」の私の言葉に、

「前向きだから今日来たんですよ。」ありがたい一言です。

さらに決まり通りお金を取ってくれと。

さすがに決まり通りは取れなかったがその通りだと思った。

コンサルタントは、企業の血と汗の結晶の「大切なお金」

をもらって支援を行っている。深く心に戒めた。

カテゴリー: blog

友人の会社設立

大学院時代の友人(友人と言っても48歳の方です)が26年間勤務したコンサルティング会社を辞めて

独立し、株式会社イマージョンというコンサルティング会社を設立しました。

私も、在学中からコンサルティング業界のことについていろいろ教えていただいてたのでうれしい限りです。

昨日は、その設立記念講演会が新宿で開かれました。

基調講演は法政大学大学院の坂本 光司先生が「日本で大切にしたい会社にはどうすればなれるのか」

というテーマで約1時間半行われました。

これからの時代の会社を評価する新しい物差し、経営者として必要な心構え等 熱い、熱いお話がありま

した。

私も、この会社にはパートナーとして参画する予定です。

4月には、一緒にセミナーを行います。

懇親パーティでは多くの方と出会えまた世界が広がりました。

さらに、虎の穴の吉田社長と、久しぶりに会うことが出来近況報告とアドバイスを頂けたことは

ラッキーでした。

カテゴリー: blog