起業家訪問

今日の午後、予てからお話を聞いてみたい栃木県を代表する起業家に

アポを入れて訪問してきた。2年ほどのお付き合いになるが事業のこと

は飲みに行った時に断片的にしか聞いたことがなかったからだ。

ただなぜ、話を聞きたかったというと平成9年に創業して最盛期には140億の

売上高をたたき出し、全国に営業所を開設したぶっ飛んだ会社だから・・・。

私と起業家は年齢が父と子ぐらいに離れているので、これまでの財務データ等開示して

事業の分岐点を思い出しながら熱く語ってくれた、「この赤字はつらかったな」等。

創業以来エクイティー政策を重視してきたことや、急激な事業の伸びに

どのように対処したのかは、想像を超えた新世界の話だった。

そして自分自信(サクシード)の事業に対するアドバイスもいただいた。

「中小企業のM&Aをやれ。サクシードの分野は日本の産業には数少ない

成長分野だ」

そういわれた時、「そうでしょう、来たー」と思った。

激熱すぎる時間であった・・・。世の中にはスゲー人がたくさんいる。

だけど俺は次世代型だ、俺は俺のやり方でやってやる!!

今日も熱くて(暑くて)眠れない・・・・。

皆さん、明日も激熱で行きましょう~♪