新たな顧客を創造するマーケティング戦略

9月に共著で出版されました『後継者の仕事』。

今回はとちぎ次世代倶楽部特別例会にて出版記念といたしまして

私が担当したパートについて「新たな顧客を創造するマーケティング戦略」

としてお話させていただきました。

◆基礎となる時間軸◆全社員がマーケティング活動にかかわる◆「有効供給」で市場を創造する◆お客様がお客様を呼ぶ場を創る◆新商品・新規事業成功のカギを握る外部ネットワーク◆デジタル化時代だからこそ、人との接点が大切に

中小企業がこれから最も取り組まなければいけないマーケティング活動について

細かくお話させていただきました。マーケティングと言うと売上を上げるためのテク

ニックだととらえている経営者も多いですが決してそうではなく上手くいっている会

社ほど長期的展望から上記のポイントを押さえた活動を行っています。

テーマからか後継経営者を中心に70名の方にお申込みいただき盛況のうちに終えるこ

とができました。

久方ぶりにお会いする後継者の方も数多くご参加いただき近況をお聞きすることがで

きました。地域の中小企業には半分しか後継者がいない時代となっています。業種、

業態を超えて貴重な存在ですのでさらに力をつけて飛躍していただければ幸いです。